タイ料理の会

前々から行きたかった太融寺の裏、ホテル関西近くの猥雑ゾーンにあるタイ料理屋へ。メンバーは三線友達のご夫婦+来月一緒に沖縄に行くねーさん+私の4人。ここらへんは大阪ではちょっとしたタイエリア。何軒かタイ料理屋さんがあるけど、ねーさん(タイ語ペラペラ!惚れるぜ!)一押しのお店。

小さなお店だけど(来月リニューアルで拡張するらしい)、スタッフもお客さんもほぼタイ人、お店でもタイ語が飛び交い、頼んだもの全部がおいしいかった。モツ入りタイラーメン絶品でした。シンハーの生ビール初めて飲んだよ(たいていビンか缶?タイでも、そんな生ビール出してくれるような店入ったことない…)。内装も王室+高僧写真が掲げられた、ベタな感じがまたいい。島之内もそうやけど、外国人経営のそこで働く人対応ってお店は、ほんとハズレがなくておいしいです。

お店を出て、最後サンボアでいっぱいだけ。しかもごちそうして頂く。みんなはハイボール。私はウィスキーが苦手なのでギネス。ごちそうさまでした。大好きな人たちとおいしいご飯を食べることはほんとうに楽しいし、私はこういう時間がなにものにも代えがたいと思うのです。