2日目 7月29日(土)

友達がWOLFMOTHERを見たいというので、一緒に朝イチから出発。私はステージをパスして、苗場食堂でのんびり朝ごはん。別のコがピザを持ってきてくれたので(ヘブンのさくら組もおいしいけどオアシスのもおいしかった。新潟では有名なお店だそう)、一切れもらったりしてたら、レッドから音が聴こえはじめる。

  • FIELDS

ギターが鳴りまくって爆音なんだけどメロディーが良くて、ダークとポップのバランスも良くて、いいバンド・いいライブでした。女の子の声がかわいくて(私好みの声)、男女声でハモるとことかCDの数倍良かったです。

去年乗って楽しすぎたから今年もオヤツのトマト持って。距離長いしアップダウンあるし、ゴンドラがすれ違うときにはお互い手を振ってって楽しすぎる…。途中、谷に落っこちていきそうなとこで、前に乗ってた男子2人組が悲鳴に近い声を出してたのがかわいかった。

上着いて高台まで登って降りて、着ぐるみの動物チームと写真撮ったり、ハイジにバッヂもらったりして一通りはしゃいだ後は、原っぱにシート広げてDr.Shingoの音を遠くに聞きつつ寝いる。トンボも飛びまくりでほんとのんびりとした空気。フジはここで寝るのがほんと天国です。起きた後は、Tシャツとか駄菓子売ってる屋台をのぞいたり。ギターパンダのCD/Tシャツを売ってるのが不思議でスタッフさんに聞いたら、朝にちょっと演奏してたそう。えーここでギタパン楽しそう!聴きたかったなーって思いました(パンダの着ぐるみやし、ある意味ベストなステージ)。

そうこうしてるうちにざざっと雨が降りだしてきたのでふもとへ戻る。でグリーンから聴こえていたのは

  • HIVES

お揃いの衣装もカッコいいし、ちょっとバカっぽい(もちろんホメ言葉)ジャカジャカした演奏も楽しい。かなり盛り上がってたし、アッパーな曲が雨降ってきてちょっと下がり目の気分にちょうど良かった。なんとなくフェスといえばサマソニのイメージだったんですが、グリーンにも映えてました。

  • 雨の中ヘブンまで歩いてTHE BENEVENT/RUSSO DUO

この辺りから2時間くらい、雨がめっちゃふってた。でも足元が悪いのもゴアの靴はびくともせず(考えたらゴア上下+靴で今年は完璧でした)がっつり踊りまくり。予備知識なしでもえっらい楽しかった。オルガンの音が良すぎ。ジャム系って聞いてたけど、ロックっぽい音やヘンテコな音が飛び交う曲も。まあ理屈ぬきに楽しかったし、オルガン+ドラムのふたりであれだけ多彩で豊かな音が出せるって凄い!と思った。曲調もバラエティに富んでて、同じバンドがやってるとは思えない感じもしたし、CD買わなきゃNO1.アクト。

フジで大雨になると、テンション下がってしょぼんってなる人と、もう腹くくって楽しんじゃえ〜っていう人に分かれるけど、あの場は後者の人が多かったんじゃないかなあ。雰囲気も良かったです。終わって、気づいたらえっらい大雨で(楽しく踊ってるとあまり雨は気にならない)休憩がてらLotus Cafeでお茶して一休み。テントの中でそのままTRISTAN PRETTYMANを少し聴いて、気づいたら雨も落ち着いてきてたので移動。ホワイトからグリーンへ通じるボードウォークで友だちのメッセージ(っていうの?記念に書いた名前とか)発見したり。グリーンではSONIC YOUTH演奏中。キム姐さんいつ見ても格好良いです。

超満員のレッド。もうねーバカバカしくて楽しすぎ!こういうパーティーバンドは、ノったもん勝ちというか、楽しんだもの勝ちの音楽だと思うので、同じアホなら踊らにゃソンソンとばかりに跳ねてなんともハッピーな気分に。Rhythm BanditsやMove Your Feetでみんな炸裂してました(もちろん私も)。その後、電気のボルケーノを聴きつつヘブンへ急ぐ。ボードウォークのキラキラの向こうからはもうチーズの音が鳴ってるよ!

着いたらもう始まってて、ビール片手に踊りの輪に。やっぱり脅威的に楽しかった。めっちゃ気持ちの良い音と踊らずにはいられないメロディと演奏。曲の中のゆるい←→あげの強弱がバツグンで、のせ方も上手で最高でした。夢のような夜のヘブンの雰囲気の中、みんなもそれぞれ好き勝手にみんながガッシガシ踊って楽しんで、その光景を見てるだけでも幸せな気分一杯になったし、あー最高のライブやーって何度も思った(レッチリの裏で適度に人の少ない感じも良かった)。その後も、途中何度かお酒を買いにいったり、セットチェンジの間にご飯食べたり。ジャムバンドは適度にゆるく見れて、それでいてしっかり踊れるのがいいね。これ観れてほんと嬉しい夜でした。演奏の途中で夜空を見上げると、また満天の星空でこれも本っ当に素晴らしかった。終わってからも周りの知らない人たちと、良かったねー最高やったねーとか言いつつ乾杯したり。やっぱり夜のヘブンがフジで一番好きな場所やなー。

  • RADIOSOULWAX PRESENTS NITEVERSIONS LIVE

オアシスに戻って、チーズの途中でSCISSOR SISTERSへ行ったコらと再合流。そちらもかなり良かったらしく、感想を聞きつつレッドへ。ロック×ダンスでこれで踊らないと何で踊るん?って音楽がガンガン繰り出されるので、最後までまたまた踊る踊る。テントの中の高揚感も最高潮。んでも、終わったあとはやっぱりあーめっちゃ疲れた…って脱力感一杯に。2MANYDJSまで踊ったるーって元気いっぱいの友だちを残し、私はヨロヨロのフラフラになりつつ宿に戻って即寝。こういうときはやっぱり布団が最高…。