今さら

「THE有頂天ホテル」見てきました。おもしろくて、爆笑って感じではないけど、始終笑ってました。三谷幸喜は好きだけど、三谷映画をちゃんと映画館で見たのは初めてと思う。たぶん。

この映画は、ほんとたくさんの出演者が出てるんですが、それぞれにちゃんと見せ場だったり、笑えるポイントをつくってるところがさすがやなあと思いました。また、多くのエピソードが並行して進んでいくのですが、いろんな伏線が最後にうまくまとまって終わるところも感心してしまうくらいです。

松たか子のエプロンドレスみたいな制服に、白い靴下をはいている姿にきゅんきゅんしたり(また笑顔もちょっと怒った顔とかもめっちゃかわええ!)、役所広司の頼りがいがありそで、抜けてはるキャラも良かった。西田敏行梶原善とのやりとりや、最後お尻まで出しちゃうところはコントの域だなあと思った。

今日の京都は天気も良く、空気もゆるんで春の予感がしてました。丸太町→三条辺りの鴨川っぺりも人多かったです。