上海雑感

3年ぶりくらいに上海行ってきました。まあ朝から晩までみっちりの予定だったんですが、仕事やししょうがないわなーと、楽しめるところでちょっとは遊んできました。雑技団も見れたしよかったよかった。青島ビールオリオンビールに似て、薄くてさらっとしてて飲みやすいと思う)もけっこう飲みました。でも、中国人の愛想のなさや態度の悪さには、毎度ながらびっくりです。こんな短い期間でも怒りすら通り越して、あきらめがつくほどなので、絶対住めないと思った。

上海は過去と未来が一緒にあるってよく言われるけど、ほんとその通りやなーって思う。建物にしていても、'90年代初めに建てられた長屋のような古い集合住宅の真裏に、超高層階の最先端ビルを建設中だったり。また、長屋の中はこれでもかってほどごちゃごちゃ生活感があふれてるのに、一歩道を隔てると、キレイな今時のお店が建ち並んでいたりと、調和はしていないかもしれないけど、共存はしてて、私にとってはそれがすごくおもしろかったです。だって長屋のオレンジ電灯を懐かしい感じやね〜って言いつつ、ふと横を見やると、50階はありそうなオフィスビルの明かりが煌々としてる街って、あまり知らないもんね。今も、まだまだ建築ラッシュの途中のようで、新しいビルやマンションがばんばん建って(建てて)ました。めっちゃ高いビルのてっぺんが雲(もや?)に隠れてるのとか、ウソみたいな景色でした。

飛行機は全日空で行ったんですが、機内の音楽プログラムで矢野顕子特集をやってました。来月、他のミュージシャンとコラボレーションしたセルフカバーメインのニューアルバムが出るそうで、そのアルバムからアッコちゃん本人のナビ付きで、何曲か聴けるという豪華な内容。くるりの岸田くんとの新曲(キラキラしてる)と、上原ひろみさんとの曲(ピアノ上手すぎる…)がよくて、何度もリピートして聴いてました。ああ井上陽水さんとのも、忌野清志郎さんとのもよくて、まあ全部好きでした。マストバイです。

フジロック早期割引チケットとうせーん!オーイエー!!わーわーわー!!!