いやげもの

ベトナム帰りの友達から、お土産をもらう。行きの飛行機がオーバーブッキングで、運良くビジネスクラスに乗れたらしく、そこでもらったベトナム航空の置物。び、びみょう…(元手かかかってないし)。みうらじゅんの言ういやげものは「贈られた相手が喜ぶどころか突き返されそうな、もらってもうれしくない土産のこと」だけど、うちらの場合、お土産はうれしいけど、うーん微妙とか、わらけるものを渡すのが楽しい感じ(ネパール対決はわたしがタルチョで、むこうがチキンピザ味のインスタントラーメンだったりとか)。

フエでバイクをかっとばしたのが楽しかったそうで、お土産話をアテにだらだら飲む。確かにフエとかホイアンは良かったなー。地方都市のちょっとゆっくりした感じとかが。私はハノイから中部までしか行かなかったので、今度はホーチミンに行くよって思った。

わたしのお土産はベタすぎるちんすこう。でもおいしい。よしもとばなな新刊もなんてタイムリー(でも既読のものだわ)。吉本ナナ子さんの料理、西表で食べたけどめっちゃうまかったー。